• HOME
  • 特集:世界では東京五輪についてどのように報道されているのか?

特集:世界では東京五輪についてどのように報道されているのか?

世界を変えたコロナ禍でのオリンピック開催は、世界にどう感じさせたのか。

世界では東京五輪についてどのように報道されているのだろうか?
日本のオリンピック開催に向けての取り組みや実態に対し、海外メディアはどのような評価をしているのかを世界の媒体でのニュース記事をリサーチし考察した。
調査国:アメリカ・中国・台湾・インドネシア・マレーシア

世界では東京五輪についてどのように報道されたのか?(米国・前編)

米国のニュース記事の調査の結果、新型コロナウイルスの新たな感染者数が収まらない状況、そして他国よりも遅れたワクチン接種といった2つの大きな問題がある中、「なぜ日本五輪の開催は実行されたのか」を疑問視または分析する記事と…

世界では東京五輪についてどのように報道されているのか?(インドネシア編・前編)

インドネシアを含む外国から来た選手とそのスタッフは、オリンピック選手村内でのみ滞在が許される。 インドネシアからの写真家によると、皆が毎日PCR検査を受けなければならず、オリンピック組織委員会が決めた計画に従って日常生活を送らなければならない。五輪に関する質問の大半は…、


世界では東京五輪についてどのように報道されているのか?(マレーシア編・前編)

五輪に関する質問のほとんどは、マレーシアの目標が何であり、開催の延期がマレーシア選手にどのような影響を及ぼしているかだ。 マレーシアも少なくとも1つのメダルを国にもたらすことを目指している。 マレーシアはバドミントン強豪国の一つであるが、五輪延期は実際…、


世界では東京五輪についてどのように報道されているのか?(台湾編・前編)

台湾のニュース記事の調査の結果、コロナ禍、日本緊急事態宣言中でのオリンピック開催について言及した記事も見受けられるが、台湾選手団の呼び名についてニュースやネットは賑わったようだ。開会式でのNHKによる「中華台北」選手団の紹介には「台湾」…、


世界では東京五輪についてどのように報道されているのか?(中国編・前編)coming soon



おすすめ!ソーシャルリスニングでオリンピックを解析

Trend Word:オリンピック・Olympic

聖火リレーが始まり、コロナ禍での開催の有無が話題になった「オリンピック・Olympic」を英語と日本語で調査し、分析、比較しました。
(2021.04.26 UP)

Trend Word:オリンピック・Olympic(開催直前調査)

今回は、開催直前の「オリンピック・Olympic」の日・米・英・豪・アジアでのTwitterのつぶかれかたを調査し比較しました。
(2021.07.19 UP)



ソーシャルリスニングとは?

「ソーシャル」を「リスニング」=傾聴する、ということ。
企業マーケターにとって絶対的スタンダードとなっていくマーケティング施策「ソーシャルリスニング」。
SL TrendWordでは、1つのワードをソーシャルリスニングを使い分析します。

ソーシャルリスニングに関するお問い合わせはこちら