年俸44億円!大谷翔平 2年連続 MVPへの期待:海外の反応

ソーシャルリスニング

メジャーリーグ146年の歴史の中で前人未到の記録を打ち立て続ける「大谷翔平(Shohei Ohtani)」選手の世界での反応を調査しました。
野球の神様ベーブ・ルースの記録を超え、シーズン150安打、投球イニング153、奪三振203で、投打の3部門で「150」をも超えるオオタニさんに世界の人たちは何を感じているのでしょうか?

ソーシャルリスニングは、SNSでの呟きを収集し、分析することでトレンドを事前にキャッチし行動を予想することがます。また地域ごとに収集し、分析することで、容易に比較し、傾向を知ることもできます。

ソーシャルリスニング トレンドワード:大谷翔平(Shohei Ohtani)

著者:gram 
公開日:2022年9月28日

「大谷翔平(Shohei Ohtani)」のツイートからみる傾向

海外
・大谷翔平は唯一無二のプレイヤーである
・100年以上見たことのない逸材
・野球市場最高という表現
・様々な分野で記録を持っているという指摘
・今時点彼より優れたアスリートは世界に居ないという評価
全体的に絶賛の声が聞かれる。


日本
・「モンスター」という表現やメジャーリーグ146年の歴史で既に記録を打ち立てているという話。
・ベーブルースにならぶ記録を打ち立てたが冷静であるという評価など、絶賛されている。
・野球での活躍ももちろんのこと、容姿に対する高評価
今の活躍は必然の結果という評価

書き込み数・書き込んだ人の数(Key Insights)

・トータルメンション:「大谷翔平(Shohei Ohtani)」についての書き込み数
・ユニークオーサー:「大谷翔平(Shohei Ohtani)」について書き込んだ人の数

解説:英語での トータルメンション 180K(18万)に対しユニークオーサー51K(5.1万人) 一人が複数回、呟いていることがわかる。

解説: 日本語のトータルメンション 38.2K(38.2万)に対しユニークオーサー114K(11.4万人)、一人が多く呟いていることがわかる

山のきっかけになった話題は?

英語 Volume Over Time

❶大谷翔平は 2 ランホームラン、タイムリースリーベースと3本のタイムリーヒットを記録し、得点は4 対 5 です。 #Angels は11-7敗れました。今年27本目のホームランです。
❷大谷翔平のマウンドでの防御率は 2.67、176奪三振、打席での記録は 27 HR、オプスは .862 です。 ただ素晴らしい。
❸メジャーリーグベースボール146 年の歴史の中で、同じシーズンに30 本塁打を放ち、マウンドで10 勝した人はいません。大谷翔平が現れるまでは。
❹大谷翔平はあなたのMVP です。いつも彼でした。
❺大谷翔平はシーズン13勝目を記録し、今夜の8奪三振でシーズン196に到達!
❻大谷翔平、今シーズン200奪三振達成おめでとう!

日本語圏で山のきっかけになった話題は?

ポジティブ・ネガティブの割合(Sentiment)

英語:ネガティブよりポジティブ多い

今シーズン、これまでに 439 人のMLB 選手が少なくとも35本の1 塁打を記録しました。大谷翔平より脚の速い選手はいない! 4.07秒!
大谷翔平、今シーズン200奪三振達成おめでとう!
アーロン・ジャッジと大谷翔平のどちらがアメリカンリーグのMVPに選ばれますか?
昨日の過小評価されたニュース: 大谷翔平が投手200K、打者30HRを同シーズンで記録した初めての選手となりました。大谷は打者として 34 HR/11 SB、投手として 14 W/2.47 ERA/203 Ks を記録しています。 大谷、プホルス、そしてジャッジの2022年は特別なものでした。
エンゼルスのチームリーダーのページは大谷翔平だけ。
アーロン・ジャッジは信じられないシーズンを過ごしており、おそらく MVP を獲得するだろう。しかし、彼や他の誰かでは大谷翔平ほどには敵わない。防御率2.55、188 K、34本塁打、88打点で12勝8敗。それは魔術だ、クソ野郎。

日本語:ネガティブな発言は少なく、ポジティブにつぶやかれている

関連ワード (Word Cloud)

英語圏:「Shohei Ohtani」の関連ワード

個人の目立つツイート

大谷翔平の素晴らしさについて語るのをやめることはありません。一生に一度のアスリートを見るときは、その一瞬一瞬に感謝するべきだからです。 そして大谷はまさに唯一の存在です。
大谷翔平がやっていることは、メジャーリーグベースボールで 100 年以上見られなかったものです。サッカーのメッシやホッケーのオベチキンが6試合ごとにエリートゴールキーパーとしてプレーしたり、トム・ブレイディがサッカーで最高の守備選手の1人になったりするのと同じです。
大谷翔平のアメリカンリーグのランク:
😮 ホームラン3位タイ
😮 長打率5位
😮 奪三振5位
😮 防御率5位
これがあなたの MVP なら今すぐリツイートしてください! ♻️
いま現在、大谷翔平ほど優れたアスリートは世界にいない。
「大谷翔平は史上最高の野球選手だ。彼がMVPです」
同意しますか? (@MLBネットワーク経由)

日本語圏:「大谷 翔平」の関連ワード

個人の目立つツイート

<引用>
https://twitter.com/

ソーシャルリスニングとは?

「ソーシャル」を「リスニング」=傾聴する、ということ。
企業マーケターにとって絶対的スタンダードとなっていくマーケティング施策「ソーシャルリスニング」。
SL TrendWordでは、1つのワードをソーシャルリスニングを使い分析します。

海外の反応

SNS時代のマーケティング施策「越境ソーシャルリスニング」解説まとめ

関連記事一覧