最新!大谷翔平:海外の反応は? 104年ぶりの偉業を世界はどう見る?

ソーシャルリスニング

ベーブ・ルースが記録(1918年)以来、104年ぶりとなる2ケタ勝利、2ケタ本塁打を達成した「大谷翔平」の世界での最新の反応を調査しました。
数々の記録を打ち立て続ける大人気の大谷翔平選手の今回の記録は、海外ではどのようにつぶやかれているのでしょうか?

ソーシャルリスニングは、SNSでの呟きを収集し、分析することでトレンドを事前にキャッチし行動を予想することがます。また地域ごとに収集し、分析することで、容易に比較し、傾向を知ることもできます。

ソーシャルリスニング トレンドワード:104年ぶりの偉業 「大谷翔平」

著者:gram 
公開日:2022年8月13日

「大谷翔平(Shohei Ohtani)」のツイートからみる傾向

日本:
・岸田首相や各界の有名人が偉業にコメントしている。
・ベーブルース以来の104年ぶりとなる偉業であることが触れられているが、更に「イケメン」という表現も多数。
・大谷選手が2ホーマー打っても負けるエンゼルスは宝の持ち腐れという意見も。

海外:
・歴史的な偉業であるという書き込み。
・去就(トレードされるかどうか)を気にする人が多数。
・ネガティブなつぶやきとして、エンジェルスのトレードへの姿勢への批判、トレードされそうにないという書き込みが多く見られる。
・45歳になるまで野球を見なかったが今は大谷翔平の大ファンだという書き込みも。

書き込み数・書き込んだ人の数(Key Insights)

・トータルメンション:「大谷翔平(Shohei Ohtani)」についての書き込み数
・ユニークオーサー:「大谷翔平(Shohei Ohtani)」について書き込んだ人の数

解説:英語での トータルメンション 62K(6.2万)に対しユニークオーサー27K(2.7万人) 一人が複数回、呟いていることがわかる。

解説: 日本語のトータルメンション 171K(17.1万)に対しユニークオーサー77K(7.7万人)一人が多く呟いていることがわかる

山のきっかけになった話題は?

英語 Volume Over Time

大谷翔平がシーズン10勝を挙げ、ベーブ・ルース(1918年)に続いて、アメリカンリーグ、ナショナルリーグの中でも唯一、同じシーズンで2ケタ勝利と2ケタのHRを達成した。

日本語圏で山のきっかけになった話題は?

ポジティブ・ネガティブの割合(Sentiment)

英語:ポジティブよりネガティブがやや多い

プレゼントタイム!
2018年のエラー 大谷翔平/マイク・トラウトのルーキーカードを獲得するには
①フォローする ②リツイート ③趣味の友達をタグ付けする
当選者は2022 年 8 月 12 日金曜日の午後 9 時に決定 幸運を!
エンゼルスは農園に補充する絶好の機会を逃しました。 彼らが大谷との契約を延長する可能性は?
彼らはボートに乗り遅れました。 現金化できました!
大谷翔平
彼は鈴木イチローを抜いて、日本人で2番目に多くのホームランを記録しました。
私は大谷翔平がユニコーンであることを知っていて、彼の能力は素晴らしいものです。 しかし、ジェイコブ・デグロムは地球上で最高の野球選手です。 彼は、他のどの選手よりも大幅に優れたプレイをします。
歴史!!!
大谷翔平は、1 シーズンで 10 勝 10 本塁打を記録したとして、ベーブ・ルースと共に歴史上唯一の選手となりました。

日本語:ネガティブな発言はなく、ポジティブにつぶやかれている

関連ワード (Word Cloud)

英語圏:「大谷翔平(Shohei Ohtani)」の関連ワード

個人の目立つツイート

歴史!!!
大谷翔平は、1 シーズンで 10 勝 10 本塁打を記録したとして、ベーブ・ルースと共に歴史上唯一の選手となりました。
シカゴホワイトソックスは大谷翔平のトレードを試みたが、エンゼルスは彼をトレードしないと決めた@ジョンヘイマン
大谷翔平が野球をしている時、私たちはこの地球上にいられて幸運です。
45年間で一度も野球を観戦したことがありませんが、私は大谷翔平の大ファンです。
今夜は大谷翔平の歴史がたくさん

日本語圏:104年ぶりの偉業達成後の「大谷翔平(Shohei Ohtani)」の関連ワード

個人の目立つツイート

<引用>
https://twitter.com/

ソーシャルリスニングとは?

「ソーシャル」を「リスニング」=傾聴する、ということ。
企業マーケターにとって絶対的スタンダードとなっていくマーケティング施策「ソーシャルリスニング」。
SL TrendWordでは、1つのワードをソーシャルリスニングを使い分析します。

海外の反応

SNS時代のマーケティング施策「越境ソーシャルリスニング」解説まとめ

関連記事一覧