ソーシャルリスニング Trend Word:原神・Genshin

ソーシャルリスニング

オープンワールド型のアクションRPGの金字塔「原神・Genshin」について世界のTwitterでどのようにつぶやかれ、捉えられているかを調査、比較しました。
ソーシャルリスニングは、SNSでの呟きを収集し、分析することでトレンドを事前にキャッチし行動を予想することがます。また地域ごとに収集し、分析することで、容易に比較し、傾向を知ることもできます。
リリースから半年で1000億円超えの売上を記録し、世界中のファンを魅了しているゲームは、どのようにSNSで呟かれているのでしょうか?

SNS時代のマーケティング施策「越境ソーシャルリスニング」解説まとめ

今回のTrend Wordは「原神・Genshin」

著者:gram 
公開日:2022年4月26日

「原神・Genshin」のツイートからみる傾向

日本:
・原神のゲームキャラにはまり、自分でその絵を描いて上げる投稿が多い
・原神のゲームの内容についての解説や遊び方についてなども

海外:
・日本と同様にキャラを描いて上げる投稿が目立つ
・イーロンマスクが楽しみにしている様子をアップ
・映画化を望む声も

書き込み数・書き込んだ人の数(Key Insights)

・トータルメンション:「原神・Genshin」についての書き込み数
・ユニークオーサー:「原神・Genshin」について書き込んだ人の数

解説: トータルメンション51M(5,100万)に対しユニークオーサー2M(200万人)一人が多く呟いていることがわかる

解説:英語でのトータルメンション 23M(2,300万)に対しユニークオーサー2M(200万人) 一人が複数回、呟いていることがわかる





山のきっかけになった話題は?

日本語 Volume Over Time

英語圏で山のきっかけになった話題は?

 ①

 ②

 ③

 ④

 ⑤

ポジティブ・ネガティブの割合(Sentiment)

日本語:ネガティブよりもポジティブが多い

英語:ポジティブよりネガティブが多い

関連ワード (Word Cloud)

日本語「原神」の関連ワード

英語「Genshin」の関連ワード


<引用>
https://twitter.com/

ソーシャルリスニングとは?

「ソーシャル」を「リスニング」=傾聴する、ということ。
企業マーケターにとって絶対的スタンダードとなっていくマーケティング施策「ソーシャルリスニング」。
SL TrendWordでは、1つのワードをソーシャルリスニングを使い分析します。

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