海外情報ナビの海外在住ライターを募集!

運営

海外在住だから綴れる現地の情報を記事に

海外情報ナビは「海外ビジネスをもっと簡単に!」をコンセプトに、昨年の秋に開設した海外ビジネス情報サイトです。開設1年を迎えアクセス数増につき、更なるコンテンツの充実と現地の情報発信の強化を図るために海外在住ライターを募集致します。
現地ならではの、住んでいるからこそ分かる情報やニュース、話題などをキャッチして記事を書いていただき、日本に届けてください。
未経験者の方でも、担当者が書き方についてのサポートを行いながら執筆していただきますので、安心してご応募ください。

《海外情報ナビとは》
海外情報ナビは、海外への進出に興味の高い経営者・担当者、またすでに海外市場へ展開し課題がある企業のための海外ビジネス情報メディアです。海外ビジネスをやるのであれば絶対に抑えておかないといけない情報、何度も見返す情報、最新の気になる情報やちょっとしたノウハウやヒントなどを通じて、皆さんの「海外ビジネスをもっと簡単に」することを目指します。

《こんな方に向いています》

・普段からSNSやブログなどで情報を発信している
・余った時間を有効活用したい
・日本に伝えたいことがある
・住まなければ分からないことを伝えたい
・主婦目線で執筆したい
・副業

《執筆テーマ例》

現在、タイ在住の主婦ライターにこのようなテーマを依頼しています。
・タイのスーパーで見かける日本の人気商品・食材
・タイで手に入らない日本の食品・調味料あたり
・タイ政府のコロナ対応に対するタイ国民の評判
・ タイのネットショッピング事情
・在住前と在住後で感じたタイのイメージ
・タイの電子決算事情(種類、どこで使えるなど)
・富裕層の数が日本を抜いたタイの景気具合
・タイで手に入る日本の商品は、タイだとこんな金額

業務の流れ

《制作依頼》
時事のニュースや話題、現地でキャッチした情報などから、テーマを決め原稿の依頼をいたします。

《執筆》
現地での調査、取材した内容などをもとにライティング。

《原稿提出》
担当者へ原稿を提出していただきます(SLACKまたはmail)

《確認》
担当者が確認し修正や加筆のやりとり。

《入稿》
修正・加筆の最終チェックにて入稿完了


・未経験者でも書き方について担当者がサポートを行い執筆していただきますので、安心してご応募ください。
・正式採用までに4〜5本試しに執筆いただく予定です。
・正式採用後は、月に2〜4本位の執筆予定
・支払い方法については応相談
・文字数の目安
 ①ニュース系コンテンツ:500~1,500字
 ②コラム系コンテンツ:1,500~2,500字
 ③事例・レポート系コンテンツ:2,500~5,000字
 ※主に①、②の執筆予定です。
・報酬 1,500円〜(記事1本につき)

海外情報ナビ 海外在住ライター 申し込みフォーム

関連記事一覧